【新カード評価】天下一ヴドゥ祭~中立編~

 

雑記なので悪しからず。

中立は数が多いのでさらに雑です。

評価はA~Dの4段階。

いよいよ最後です。

 

グルバシ・チキン・・・D。使いようがない。

 

サロナイト鉱山の奴隷監督・・・B。事前プレイした人でも評価が分かれているみたいだけど、対コントロールにおけるアグロではやっぱり結構強いんじゃないのかな。

 

ひ弱なヒナ・・・C。弱いと思ったけど、もしかしたらアグロハンターで使われる可能性にかけます。

 

グルバシの供物・・・D。ただのゴミ。

 

シャークフィンのファン・・・B。海賊ローグでは普通に強いよねって感じ。

 

小ずるい足噛み魔・・・C。アグロにワンチャン入る可能性にかけてCだが、ケレセスに勝てるポテンシャルはさすがに無いと思う。

 

まどろむ狙撃手・・・C。自傷できれば強いが、そのデッキが多分弱い。

 

スカラベの卵・・・B。アグロドルイドとか横に並べるデッキで使われそうではある。

 

強仙師・・・B。結構注目されているカードらしい。スタッツも悪くないし、テンポメイジというデッキが生きていれば入るよね。

 

大虎ノーム・・・B。アグロ嫌いが入れそう。アグロをいじめないでほしい。

 

給水係・・・C。入るとしたらヒロパメイジかな?強さは感じない。

 

ファイアーツリーの呪術医・・・B。ドラゴンウォリアーにはわりとすんなり入りそう。

 

スープ売り・・・C。入るとしたらヒールパラディンか。でもあんまりドローできなさそうだし、すんなりは入らないかな。

 

ブーティ・ベイのノミ屋・・・D。コインを与える代償はあまりにも大きい。アグロであっても、ケレセスまで考えると、入る余地はなさそう。

 

ヘビの結界・・・D。トーテムシャーマンとか絶対無理だし、ただの置物。

 

シールドブレイカー・・・B。アグロの詰め用で十分採用を検討されて良いと思う。が、2マナにはケレセスがいる。逆に言えば、ケレセスに勝てそうなのはこのカードくらいか。

 

凶暴なリクガメ・・・B。ヒールパラディンには入りそうだし、何よりスタッツが良いので、ハンターにもワンチャン入りそう。

 

バナナ・バフーン・・・B。いろんなデッキに入る可能性は秘めている。クエストメイジ、奇数ローグ等々。

 

野生のビーストマスター・・・A。ハンター、ドルイドあたりで暴れる未来が見える。

 

覆面選手・・・C。秘策ハンターに検討されるくらいかな。まあいればテンポメイジもだけど。

 

ドラッカリのトリックスター・・・D。何がしたいかよく分からない。

 

ダフ屋・・・B。急襲つけたら強い。つけなくても弱くはない。

 

ハーフタイムの清掃員・・・D。血祭多分発動しないし、しても弱い。

 

熱狂的闘技場ファン・・・C。ズーに入るかどうか。基本的に4マナはサロナイト出したいし、枠もそこまで余っていないので、すんなりは入らないと思う。

 

闘技場の宝箱・・・D。ずっと置物になりそう。

 

更生する構成員・・・C。一瞬ズーに入るかもと思ったが、枠ないし多分入らないか。でも書いてあることは弱くない。

 

ランブルタスク・シェイカー・・・D。単純に断末魔の効果が弱い。

 

マーロック・テイスティーフィン・・・C。マーロック軸には入るだろうけど、流行ることはないだろう。

 

アイスクリーム屋・・・D。味方に凍結中のミニオンはおそらく、いない。

 

グリフター・・・D。さすがにネタカード。

 

盲目のレンジャー・・・C。急襲と血祭は強いし奇数だし、もしかしたらどこかで使わかれるかも。ズーにもワンチャン。

 

ドラゴンモーの爆炎竜・・・B。ドラゴン軸には間違いなく入る。

 

元チャンピオン・・・D。入るデッキがないよね。

 

闘技場の常連客・・・D。そんなにうまくは血祭は発動しない。

 

モッシュオグのアナウンサー・・・B。奇数だし、アグロで暴れる可能性を見出してしまった。

 

オオアゴガメのシェルファイター・・・B。奇数だし隣のミニオン守れるし、上のカード以上にアグロにおいて強そう。もしかしたらアグロ以外でも。

 

モジョー使いジヒィ・・・C。ドルイドに対するテックカード。それ以上でもそれ以下でもない。

 

アマニの戦熊・・・C。ビーストドルイドで使われるかもしれない。クエスドルイドには使われ、ないか。

 

会場警備係・・・C。アグロが流行れば入る。でなければ入らない。

 

ドッカンドラゴン・・・B。ドラゴン軸には入ると思うけど、正直効果がデッキタイプにはあってなさそう。

 

前線崩し・・・D。出たターンが弱い。急襲ついてもどうかな。

 

モッシュオグの審判・・・D。重すぎる、それだけ。

 

ダ・アンダテイカ・・・A。これを弱いと言う人はさすがに逆張りではないだろうか。まあ、実際断末魔ハンター等に入るかどうかは議論の余地があるが、書いてあることが明らかに強い。

 

ウーンダスタ・・・A。入るデッキタイプは断末魔ハンター、ビーストドルイドくらいに絞られるが、間違いなくバリューは高いだろう。

 

魂剥ぐロア・ハッカー・・・D。何のデッキに入るんだろう。でもこういうカードは、たぶんだいたい、弱い。

 

<感想>

中立は全体的に弱い印象。果たしてこの中に回廊漁り蟲はいるのか、楽しみだ。