【新カード評価】天下一ヴドゥ祭~パラディン編~

 

雑記なので悪しからず。

評価はA~Dの4段階。

 

ブラッドクロー・・・A。ヒールパラディンだけでなく、奇数パラディン等のアグロデッキにも入りそう。

 

一閃の光・・・B。ヒールパラディンにはすんなり入るかな、というくらいの印象。

 

不老不死の大祭司・・・B。コントロール系の呪文多めのデッキには入るか。そしたら偶数パラディンにももしかしたら入るのかな。ただ強すぎるということはないと思う。

 

大祭司ジカール・・・A。このカード自体というよりも、このカードが必須となるヒールパラディンの強さに期待して。スタッツも悪くはない。

 

タイム!・・・B。コントロール系の時間稼ぎ用には入るだろう。ただアイスブロックと違い使うタイミングが難しいので、そこまでの強さはないと思う。

 

ザンダラリ・テンプラー・・・A。鉤手のリーヴァーと比較せずにはいられないが、こっちの方が発動しやすいような気もする。そして出したターンも、リーヴァーの場合ヘルスが心もとないが、こちらは回復しているので心配も少ないか。

 

トラの精霊・・・B。バフで動ける機会は多そうなので、コントロール系には入る余地が十分にあると思う。

 

ファラーキの戦斧・・・D。入るデッキが見当たらないし、単純に血祭も発動しなさそう。

 

挑戦者あり・・・B。コントロール系には間違いなく入ると思う。外れが出る可能性もあるが、発見なので確率はかなり低いか。

 

トラのロア・シャヴァーラ・・・C。出したところでそこまで盤面が変わらない気がする。そしてマナを減らすのも結構難しそう。

 

<感想>

シャヴァーラの強さはともかく、ヒールパラディンやコントロールパラディンに可能性を感じさせる強めのカードが多く見られる。少なくとも、環境でパラディンを全く見ない、ということにはならないと思う。